父の日に無趣味な父へのプレゼントは?消耗品や健康グッズも候補に

  父の日、お父さんに何かプレゼントをしたいんだけど、
  とにかくお父さんは無趣味で、何を贈ったらいいか分からない~!

無趣味なお父さんを持つ人から聞こえてきそうな声ですね。

そんな無趣味なお父さんに、父の日にはいったい何をプレゼントしたらいいんでしょうね。

スポンサーリンク

父の日に無趣味な父へのプレゼントに悩む必要なし

でも、「お父さんが無趣味だからプレゼント選びに困る」っていうのはちょっと違うと思いますよ。
むしろ、趣味があると逆に難しくなってしまうという場合もあるんです。

男性の趣味って、いろいろと「こだわり」がある場合が多いんですね。
なので趣味関連のプレゼントをしても、結構微妙になっちゃう場合が多いんです。

私(男)も心理学系に興味があっていろいろ勉強したりしてますが、まれに

 「こんな面白い本があったよ」

なんて貰うことがあったのですが、正直なところ・・・
「こんなのとっくに知ってるよ」、「これあまり役に立たないんだよね」、だいたい

  オレの趣味に
   口出ししないで!

なんて思っちゃったりもしました。

ただし、趣味でも覚え始めの最初のころはプレゼントされて嬉しい場合が多いんですよね。
でも、その趣味を何年も続けていたりすると、もはやプレゼントは嬉しくないということにもなりそうです。

これ、たとえば野球好きの人に野球道具をプレゼントすることを考えればわかりやすいと思います。

 ・野球を始めた子供にグローブやボールをプレゼントする
   ⇒喜ばれる
 ・高校生になった子にグローブやボールをプレゼントする
   ⇒ちょっと微妙
 ・プロ野球選手になったのにグローブやボールをプレゼントする
   ⇒迷惑

プロ選手ともなれば、グローブも特注だったり、手入れも特殊だったりしますよね。
そんな時に素人が選んだものを貰っても、早い話迷惑でしかありません。

男性の趣味というと、えてしてこんなことになる場合が多いようです。
つまり、お父さんに趣味があってもなくても、プレゼント選びにはそんなに影響はないということなんですね。

父の日のプレゼントには消耗品を

仮に趣味のないお父さんでも、普段毎日何かしら消費するものがあります。
そこに目を向ければ、プレゼントのネタには事欠きません。

普段消費するもの、つまり消耗品ということですね。

  たとえば部屋着はボロボロになったりしてませんか?
  靴下に穴があいたりしてませんか?
  パンツやアンダーウェアは間にあってますか?

私なんかは、朝食として果物を食べているので、桃だったりリンゴだったりを貰うのは
いつでも大歓迎で嬉しいです。
そして下着なんかも、汗をかいたり汚れてきたりで、結構消費してしまうほうです。

こんな風に、お父さんがいつも消費するものは他にもあるでしょうか?
お酒? コーヒー?

こうした普段から消費するものだったら、確実に使ってもらえる可能性が高まります。
ちょっとだけいつもよりもおしゃれ目のものを選んであげましょう。

その他には

  お父さんとの
  楽しい時間の演出

があります。

スポンサーリンク

  一緒に食事をする
  一緒に買い物をする

なども、お父さんにとって楽しい想い出になります。

たとえば、洋服のサイズを調べるため、好みの色を選んでもらうため、ということで一緒に買い物に行って、
自分で選んでもらってプレゼントをする、などというのも二重に喜ばれてしまうかもしれませんよね。

一緒に買い物に行って、予算オーバーするようだったら、不足分は本人に出してもらうというやり方もあります。
こんな楽しい買い物ができたら最高です。

こんな買い物で予算オーバーの時、あなたはつい、

  少し高くなってもいいよ
  こちらで全部だすよ

と言いたくなるかもしれませんね。

でも、貰う立場で考えると、やっぱり不足分は本人が出した方が気持ちよく受け取れます。

全部出して貰ってしまうと、自分のわがままで、子どもに不必要な散財をさせてしまった、
という心苦しさが残ってしまい、素直に喜べなくなる可能性があります。

父の日には健康グッズの贈り物もいいよ

あとは、大事なことはよく分かっているけど、ついついスルーしてしまうものに、

  「健康」

があります。

  マッサージ器
  マッサージクッション
  血圧計
  空気清浄機
  万歩計
  ・・・

こうしたプレゼントは、できればものだけを贈って終りではなく、つまり

  あとは勝手に使って!

というのではなくて、できればすぐ使えるように準備してあげて、使い方の説明もしてあげられたら、使ってもらえる可能性はぐっと高まります。

血圧計だったら、血圧を記録するノートが薬局などに置いてあり、ただでもらえます。
そして、そこには血圧の平均値や健康の目安などが記されているので、モチベーションも上げやすくなります。

こんな感じで、ハードとソフトの両面でのプレゼントができると、ぐっと成功に近づくでしょう。

ところで、

プレゼントへの最高の見返りは

  ありがとう、と言って
   喜んでくれること

ですよね。

でも、この最高の見返りは期待しすぎると失望することも多くなります。

プレゼントが外れてしまっても落ち込まないようにしましょう!

ほら! 仲直りしようとして、突然相手にニコッと笑っても、たいていはうまくは行きませんよね。

  一度目ニコッ:相手ブスッ
  二度目ニコッ:相手 ん?
  三度目ニコッ:相手もニコッ

こんな感じが一般的でしょうか。
なので、外れたと思っても、実は外れてはいなかったということもあります。

私なんかは、十数年前に貰ったものを見てにやついてたりすることもあります。

まとめ

父の日のプレゼントは、普段から消費するものが無難なことが多いと言えます。

あるいは、気になってはいてもほっとくこととして、「健康」関連のプレゼントもいいですね。

贈るときは、器具の使い方の説明や設定など、ハードとソフトの両面でのプレゼントが望ましいです。

でも、もしかしたら、「楽しい時間の演出」ということで、

お父さんとの一緒の食事、一緒の買い物などがいちばん喜ばれるのかもしれません。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする