人間って何だ!人間の本能 悪いのは私じゃない

人間が考えることは、いつも自分に都合のいいことのようです。

社会心理学の中に

  ポジティブイリュージョン

というものがありますが、これは人間はつい、ものごとを自分に都合のいいように解釈してしまう、という意味ですが、どうやらこれは本能的な思考のようです。

でも、この思考方法のおかげで人間は絶望の淵に陥ることなく、それなりに何とか生きていけるようです。

同時に、都合よく解釈するだけでなく、楽観的に解釈するという傾向もあるようです。

スポンサーリンク

お騒がせして申し訳ありません

誰かが良くないことをやってしまって問題になり、その人がテレビなどで謝罪の会見をする時によく聞く言葉で、

  「このたびは、
   お騒がせしてしまい、
   大変申し訳ありません」

がありますね。この言葉はよく聞く言葉です。

でも、これだと何をどう謝っているのかさっぱり分かりません。

まるで悪いのは騒いでいる周囲の人たちであって、私が代表して謝ってあげてるんだ、みたいにも感じてしまいます。

でも、確かに、自分のどこがどういう風に悪かったのか、なんて言いたくはないですよね。

何とかして誰か、他人のせいにしてしまいたいという気持ちは誰にもあります。

その人の精神衛生上の意味でも、自分の本当の責任からは目を背けたほうがいいのでしょう、それが許されるならばの話ではありますが…

悪いのはあなたでしょう!

人間の自分勝手な考え方というのを、社交ダンスの練習を通じて強く感じたことがあります。

もうずいぶん昔のことですが、ダンス教室で社交ダンスを週に二回ほどのペースで習ったことがあります。

そのダンス教室では、男性は女性の先生にレッスンを受け、女性は男性の先生からレッスンを受けていました。

社交ダンスなので、ダンスは基本的に男性と女性が組んで踊ります。

その教室で私は全くの初心者から社交ダンスを始めたのですが、最初はステップを覚えるだけで精一杯でした。

ブルースから始めて、ジルバ、マンボなどで身体を動かすことに慣れて行き、少しするとワルツとタンゴの2つの種目が中心になりました。

何とかダンスパーティーでカッコいいところを見せることができるまで、と思ってやっていたらいつの間にか半年が経過していました。

その頃になると何となく先生とはそれなりに踊れるムードになってきました。ちょっとだけ自信がついてきたころのことでした。

スポンサーリンク

ところで、

その教室では何故か生徒同士の練習を勧めていたのでした。(普通は禁止の場合が多かった気がします)

半年ぐらいして、「俺もうまくなったかな}なんて少しずつ自信をつけたころ、男性の先生に

  こちらの生徒さんと
   踊ってみなさい

と言われたのでした。

女性の方も私と同じで、始めてから半年ぐらいの人でした。もちろん、その人も先生とはいい感じで踊れていました。

私はちょっとだけ自信を持ちながら、その女性と組みます。ホールドしました。

音楽に合わせて

  スタート!

しようとしたのですが、

  まったく動かない!

驚きました。今にして思えば、男性がリードし女性がフォローする、この私(男性)のリードが全く伝わっていなかったんですね。

でも当時はそんなことは分かりようもありませんでした。

同じ教室で同じステップを習っていたので、「このステップで行きましょう」と声で合わせて、何とか踊るマネみたいな感じでごまかしたのですが、先生にはとっくに分かっていました。

ただ瞬間、私が感じたことは、私は

  先生とのレッスンはできている
  でも、この人とは踊れない
  きっとこの人が下手なんだ

恥ずかしながら、こんなことを感じてしまいました。

でもそのうち気づきました。

相手の女性はきっと、

  先生とのレッスンはできている
  でも、この人(私)とは踊れない
  きっとこの人(私)は下手なんだ

と、口には出さなくても思っていたんだろうな! ということでした。

どちらかがもっと上手ならばもっと上手に踊れる、というのが本当のところだったんでしょう。

でも、そんな目で他のカップルたちを見ていたら、うまく踊れないときに、

  自分がどう動けばいいか

ということよりも

  相手がどう動けばいいか

を優先して考えてしまうことがずいぶんあるように感じたのです。

  自分は普通に踊っている
  でも、うまく踊れない

  組んでいる相手が悪い!

と考えてしまうことが何と多いことか! と感じてしまいました。

でも、これは社交ダンスに限ったことではありませんね。

人間関係に関する多くのことに言えるのではないかと思います。

ついついものごとを自分に都合のいいように解釈してしまい、

  私は悪くない、
   相手が悪い

という本能的思考が人間にはあるようです。

そして、それは一時的には幸福感を増しますが、長い目でみると問題も多いと思います。

時には冷静に自分の行動を分析することも大事ですね、きっと。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。